事業所歯科健診
淀川区歯科医師会では、淀川区内の企業、事業所からの依頼により歯科健診及び口腔保健指導を有料にて実施いたしております。

 趣旨(大阪府歯科医師会)

近年、企業は事業の発展を目指すとともに職場の健康管理にも重点を置き、めざましい成果を上げています。
しかし、歯と口腔の状態は、いまだ十分とは言えず、早期発見、予防への道は遠いと言わざるをえません。
超高齢社会において、今後ますます歯と口腔に対する関心が高まり、8020運動(80歳になっても20本の歯を保とう)はよりクローズアップされようとしています。
快適な職場は、まず歯の健康からという認識に立ち、大阪府歯科医師会は職場の歯科健診を広く展開し、皆様の歯の健康管理に役立ちたいと考え、平成元年から産業歯科保健対策推進室を発足させ、事業所歯科健診事業をはじめ、職域の口腔管理を実施し、現在に至っています。
淀川区歯科医師会でも、この大阪府歯科医師会の趣旨に賛同し、独自に企業からの依頼を受け平成5年度より事業所歯科健診を実施いたしております。健診では各事業所まで歯科医師2〜3名、歯科衛生士2〜3名を派遣し、受診者の口腔健診、衛生士による口腔保健指導を行い、健診後は健診結果の集計、分析を行ってレポートとして企業に提出しております。
淀川区内の事業所で歯科健診のご希望がありましたら、お気軽に淀川区歯科医師会事務局までお問い合わせください
淀川区歯科医師会 事務局
 大阪市淀川区新北野2-1-20
 TEL.FAX:06-6304-5542


歯科医師による口腔内検診

歯科衛生士による歯科保健指導
☆2006年の健診実施状況

事業所名 健診実施者数
- -


☆2005年の健診実施状況
事業所名 健診実施者数
東京エレクトロン
健康保険組合
84名

☆2004年の健診実施状況
事業所名 健診実施者数
東京エレクトロン
健康保険組合
95名

☆2003年の健診実施状況
事業所名 健診実施者数
東京エレクトロン
健康保険組合
133名